麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 32 $の負け & 映画「リトル・ブッダ」の感想

だいぶ体重が・・・。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!
ダイエットを始めないと・・

減食はストレスになるので
スポーツだな~。ヤレヤレ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

どんな競技がいいかな~?(・・;)
楽に始められるスポーツといえば水中ウォーキングかな~
私に限っては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

さりとて、独りでやるとやると継続できる自信がないです(・_・ ))(( ・_・)んーん
誰か一緒にやってくれるパートナー緩墓_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが(-ι- ) クックック


今回は「リトル・ブッダ」の感想について紹介しようかと思っています。ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・


この映画が作られた年は1993年です!!!

この映画の主役はキアヌ・リーヴス (シッダールタ王子)やブリジット・フォンダ (リサ・コンラッド)です!!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

ベルトルッチ監督は西洋世界に絶望していたようで
すね。

そして藁を掴む気持ちで一群の東洋系(?)作品を
撮っていたらしい。

その意味で切なさが漂ってくるような作品で
す。


チベット仏教が過剰なまでに美しく描写されているのも、
その願いの反映でしょう。

作品よりも先に監督が抱く「西洋人の哀しみ」に
たいして感応してしまいました。


わたし自身いくぶん雑情報に捉われているようで
、すこし反省気分。







++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はツモを説明したいと思います(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ


いわゆる門前(メンゼン)ツモアガリ。単純にツモとも呼ばれる一翻役。

門前(めんぜん)(鳴いていない)状態で自摸ホーラすると成立する役。
面子構成に制限はなく、完先などの取り決めがなければ役なしでも成立する。


基本的には狙って和了する役ではなく、一種のボーナス役である。
できたらラッキーぐらいに捉えよう。

オーラス直撃逆転が前提の際はある意味アンラッキーだが……諦めて和了ろう。

一盃口など、さらに高くなる手がない限り見逃しても損しかないのだから。



○ツモ平和

平和と複合した際は所によりルールが異なる。

なぜなら平和は自摸和了「符が(門前加符*1以外)つかない」こと
が前提である役なのに対して門前清自摸すると符として2符発生してしまう。

このため大別して、片方の役を認めない(30符1翻/300・500)とするケースと、
自摸和了符を度外視(20符2翻/400・700)するケースがある。

近年ではインフレ傾向の影響か高い点になる後者を採用する時が多いが、
念のため確認はしておこう。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。r(-◎ω◎-) 考え中.....


今日はこの辺で
けど今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っとお^(w^0^w)^や^(w^o^w)^す^(w^。^w)^み^(w^-^w)^♪☆・゚



おすすめ記事