麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「混一色」 & 映画「ラブ・アクチュアリー」の感想

今日はお昼過ぎから快晴なんだってゴブリンパ-ンチ!(★`⊇´)-○))☆)゚o゚)/ バキッ!

天気がいいならば遊びに出てみよっとo(^▽^)oキャハハハ

----------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!
ってヤフーに載ってる感想ですがщ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ


本日は「ラブ・アクチュアリー」の感想について紹介しようかと思っています。(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!


この映画の製作年は2003年です!

監督はリチャード・カーティスで、脚本がリチャード・カーティスです。∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

この映画の主役は英国首相デヴィッド演じるヒュー・グラントです!!!なんだっけ?(゚~゚)ヾ

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ヒュー・グラントリーアム・ニーソンエマ・トンプソンアラン・リックマンコリン・ファースローラ・リニーキーラ・ナイトレイローワン・アトキンソンビリー・ボブ・ソーントンビル・ナイって感じですね、( ̄▽ ̄)V いえーい!

欲を言えば皆ハッピーエンドになって欲しかった。

予告編とかHPとかハッピーな雰囲気プンプンなのに
、ラストでは報われないカップルが
・・・。

アラン・リックマンエマ・トンプソンの関係は
ちゃんと仲直りさせて欲しかったで
す。

子供の演劇会のあの場所で(ラストで
は笑ってたけどなんか両者微妙な表情だったし)。
 全体的に映画にいらないカップルが
多い。


あのAVカップルと弟思いの女と男カップルは
いらない。

その分他のキャラクターの恋の進行性に
もっと力を入れてもよかったと思う。


いや、もちろん上の二組のカップル込みで
も物語ちゃんと深みがあったからこれは
すごいです。

平均点高いなぁ。

ブコメ大好きな私なのにこの映画は
なぜか満足できなかった。

クリスマスシーズンにピッタリ・・・とは
言いがたい映画でした。

やっぱりラブコメたるものオールハッピーで
なければ私は認めない。
自分勝手でスマン。


----------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は混一色を説明したいと思います。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


萬子、筒子、索子のうちいずれか一種類の数牌と、
字牌だけを用いて手を完成させると成立するんだ。

三翻役ですが食い下がりがあり、
門前(メンゼン)でないと一翻下がって二ハン役になるんです。

読みは「ホンイーソー」のほか、「混一(コンイツ)」と呼ばれることもある。

メンゼンの混一色ホンイツ)をメンホン、タテホンと呼ぶこともある。

字牌を用いずに萬子、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)のうちいずれか一種類の数牌のみで
手を完成させた時は清一色チンイツ)(六翻)というより高い役になりますワク*1ワク


俗に混一色清一色チンイツ)をあわせて「染め手」といい、
これらの役を狙って手を作ることを「染める」という|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *


三翻以上の単独役としては比較的狙いやすく、役牌などと複合しやすいから
好んで用いられる役でしょうが、捨てた牌が偏る傾向があるので
狙いを読まれやすいというデメリットもあります。

また特に初心者にありがちなことですが、この役を成立させるために
副露(ポン、チーなど)を乱用した結果食い下がり混一色(こんいつ)のみの
安い手になってしまい(これを俗に「バカホン」という)、

リスクに見合ったリターンが取れないといった場合も見られる。


ご利用は計画的にダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ`s(・'・;) エートォ...


今から14時間後には待ち焦がれた高校2年の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~U=^▽^)キャッキャッキャッ



おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o