麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「立直」 & 映画「泥棒成金」について

本日は昼過ぎからやや快晴みたいです(o゚◇゚)ノあぃ

快晴ならば外出してみようε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここの所映画にハマりまくっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています!!!∬´ー`∬ウフ♪

え??あなたの紹介文は?
というツッコミはスルーで( ´,_ゝ`)プッ


今日は「泥棒成金」の感想を紹介したいと思っています!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


この映画の製作年は1954年です!!

監督はアルフレッド・ヒッチコックで、脚本がジョン・マイケル・ヘイズです!Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

この映画の主役はケイリー・グラント (ジョン・ロビー)です!!・・・( ̄  ̄;) うーん

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ケイリー・グラント (ジョン・ロビー)、グレース・ケリー (フランセス・スティーヴンス)、ジェシー・ロイス・ランディス (ミセス・スティーヴンス)、ジョン・ウィリアムズ〔男優・1903年生〕 (保険会社“ロイド”の調査員 ヒューソン)、シャルル・ヴァネル (ベルタニ)って感じですね。(*^m^*) ムフッ

↓かーすけ様、俺と目の付け所が似てますねえ。


グレース・ケリーって本当にノースリーブから伸びる二の腕が
抜群に美しいんですよね。

同時代だとオードリー・ヘップバーン
か細すぎるし、エリザベス・テイラー
逆にムチムチと肉付きが良すぎるような気が
・・・。

人呼んで「史上最強の二の腕美女!(←もちろんお顔もお美しい)」グレース・ケリーの魅力が
一番楽しめるのはこの映画だと思います。

ヒッチコックらしい強烈なサスペンスに
欠けているからといって、自分のワクワク出来る映画リストからは
外す事なんか出来ません!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は立直を説明したいと思います。("▽")化ッ (旭化成風)


一翻役の1つ。リーチ(立直)棒、1000点を供託し、テンパイしていることを宣言する。

立直できる条件は

・テンパイしていること
・門前(メンゼン)手であること
・1000点以上持っていること(ルールにより異なる)

となっている。

立直は役の中でも少々特殊であり、
手牌の構成によって付く役ではなく、立直と言う行動によって付く。
そのため手牌自体は、メンゼンで聴牌してさえいれば役無しでも良い。


別の役が既にある時にもリーチは出来るが、役が無い時はリーチしないと和了ることができない。
そのままでは形式聴牌しか出来なさそうな時にお世話になる役である| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪


リーチ(立直)をする事はテンパイしていることの宣言でもあるため、
敵に聴牌していますと教える事になるが、
これは場合によってメリットにもデメリットにもなり得る。


例えば、手牌のどこから切っていくかと言う質問に対して、
他の人がテンパイしているかどうかで捨て牌を変えると言う人が殆どです(⌒~⌒)ニンマリ


敵聴牌していないなら最悪でもポンかチーなので、
自分の手を進めるためにある程度危ないところでもドシドシ切る事が多いが、
聴牌していると分かった場合は、
時に自分の手を崩してでも振り込まないように安全なところだけを切るようになる。


ロンを期待する時、聴牌していると教える事は、
他家が安全牌しか切らなくなるという事なので、
よほどの引っ掛け待ちでも無い限り、ロン牌が出るのが期待できなくなる。

反対にツモ和了が十分に期待出来る形だったり、
ツモ和了が望ましい状況の場合、
他の人にテンパイを教えるという事は他家の手を遅くすることで
「先に和了れてしまって流されてしまう」リスクを低くし、
局を長引かせる事で自分のツモ回数を増やし、
結果ツモ和了の期待値を高める事になるカタカタカタ o(・_・o)-8"=з=з=з=з

また、役満は他の役と複合する事が無いので、
自摸四暗刻など出和了りだと役満にならないようなケースを除き、リーチをかける意味は殆ど無い。
つまり、「リーチ(立直)をかけた≒役満でない手である」
と言う図式が成り立つが、
それを逆手にとってあえて意味の無いリーチをかける事で、
役満に対する警戒を薄めると言う作戦もあるウミュゥゥ!! o(≧~≦)o


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今から5時間後には待ち焦がれた大学2年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



おすすめ記事