麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「九蓮宝燈」 & 映画「サブリナ」に関して

最近受けた血液検査の結果が戻ってきてしまった!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

その診断結果は・・・
正常( ´艸`)ムププ

あー良かった。問題が無くて
近頃、階段降り月1でしてるせいだろか?(o ̄ー ̄o) ムフフ

来週からも続けよっと( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここの所映画一筋な感じなので感想をご紹介させて頂きたいと考えていますψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

は?お前の紹介文ではないの??
というツッコミは華麗にスルーしますワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


本日は「サブリナ」の感想について紹介しようかと思っています!!d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!


この映画が作られた年は1995年です!!

監督はシドニー・ポラックで、脚本がデヴィッド・レイフィール、アーネスト・レーマンです(・-・*)ヌフフ♪

この映画の主役はライナス・ララビー演じるハリソン・フォード〔1942年生〕です!!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の出ている人を列挙するとハリソン・フォード〔1942年生〕 (ライナス・ララビー)、ジュリア・オーモンド (サブリナ・フェアチャイルド)、グレッグ・キニア (デイヴィッド・ララビー)、ジョン・ウッド[男優・1930年生] (トーマス・フェアチャイルド)、リチャード・クレンナ (パトリック・タイソン)、ファニー・アルダン (イレーヌ)、ポール・ジアマッティ (スコット)、アンジー・ディキンソン (イングラム・タイソン夫人)、ローレン・ホリー (エリザベス・タイソン)ってな感じバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

「サブリナ」という古臭い話を前作は
オードリーの魅力だけで見せたのを
、何でリメークしたのか不可解。

オードリーの魅力に勝る女優がいるわけないし、
誰がやっても失敗に終わるのは目に
見えている。


オーモンドも横顔はちょっとバーグマン似で
綺麗なんだし、リメイクでなければ
よかったのにねえ。
話はこっちのほうが現実的で納得で
きる。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!!!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)というのは最も有名な役ですね。
ここでは、先輩役の福田と生徒役の金子の2人に出てきてもらいましょう。


・数牌の「1」と「9」を3枚 + 2~8を1枚ずつ + どれか1枚
特定の条件を満たした「清一色チンイツ)」の形
・チー ポン カンしては成立しないんですね
・純正九蓮宝燈はダブル役満とするルールもある


福田『言葉で説明すると複雑ですが牌で見ると単純です。
+どれか萬子(マンズ)1枚
「1」と「9」が各3枚+「2」~「8」が各1枚
下の状態ですがこの時点でテンパイしています。』


1112345678999


福田『これを「九面待ち」の状態と呼びます。この九面待ちがすごいのは、
どの牌が来てもちゃんと麻雀の基本形である
「3枚1組のグループが4つ + 2枚1組の雀頭」が成立するんだ点ですよ。
当たり牌は当然9種類ある。
    
この当たり牌が9種類ある状態から和了することを「純正九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)」あるいは「九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)九面待ち」と呼び
ダブル役満とするルールもあるのです|* ̄ー ̄|

ただし、純正での九蓮宝燈(チューレンポートー)は滅多に見かけません。チュウレンポウトウそのものを見たとしても、純正ではない以下のような場合です。』

1123345678999

当たり牌は1,2,4です。

この際、1だけ

【数牌「1」「9」を3枚ずつ+2~8を1枚ずつ+どれか1枚】


このチュウレンポウトウの条件を満たしているため
結果的に九蓮宝燈(チューレンポートー)になるという話です。

実戦では純正より、このような限定された形が圧倒的に多いですね(_ー+_)逆ニヤ』


金子『なるほどね。ちょっと九面待ちの純正は条件が厳しいから、
最終的に九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)の形になったら役満になるんです。
難易度に差があるから、純正のほうをダブル役満にしてる場合が多いってことですか?』


福田『純正・九面待ちの九蓮宝燈はかなり難易度が高いですよ。

王様的な役満だから、ぜひ一度は和了してみたいです。

よく九蓮宝燈を紹介する場合には萬子(マンズ)を使った牌姿で紹介されますが、
別にピンズでも索子(ソーズ)でもかまいませんよ( ̄ー+ ̄)

ちなみにチーやポンをするとただの清一色になってしまうから気をつけよう。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(ーヘー;)え~と...



DORA麻雀のレート

今から1時間後にはついに待ち焦がれた浜学園の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな(⌒∇⌒)

DORA麻雀 登録




おすすめ記事