麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「九蓮宝燈」 & 映画「ガメラ対大悪獣ギロン」の感想

本日は正午から雨だって!?(゚〇゚;)マ、マジ...

天気が悪いなら面倒くさいな~(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

彼女との約束があるんですよね(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
まあ、いっか♪
キャンセルキャンセル_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います!(゚ー゚)ニヤリ
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


今日は「ガメラ対大悪獣ギロン」の感想について紹介しようかと思っています。[岩蔭|]^⌒)bうふっ


この映画が作られた年は1969年です!!!!

監督は湯浅憲明で、脚本が高橋二三ですわぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

この映画でメインで出てくる人は船越英二 (志賀博士)や浜田ゆう子 (邦子)です!!!!(-_-;ウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、笠原玲子、夏木章、中田勉、大村崑って感じですね。(= ̄∇ ̄=) ニィ

今は亡き祖母に連れて行ってもらいました。

子供心には単純に面白かったです。


同時上映は妖怪ものだったかなーー、
家には朝日ソノラマからでていたガメラ対ギャオスのSTORYレコード(ソノシート)が
ハイってました。

ガメラやギャオスの解剖図今でも覚えてます。

ガメラの解剖図でずごいのは、手足の内側のジェット袋。
内臓は石炭や石油を貯めるものがあったりと・・・すで
に生物ではない。

(笑い)ギャオスは、喉に音叉さが
入っているから極笑いもの。

胃袋は人間を細かくすりつぶすとかかいてあって子供心に
こわかったです。

(笑)でもドラマレコードはなかなかよくで
きてました。


映画からのカット集ではなく、レコード(ソノシート)用に
つくられたラジオドラマって感じで
した。
ちゃんとガメラやギャオスの泣き声、
効果音は入ってましたよ。

主題歌も3番まではいってたです。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います!(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ



「1」「9」を各3枚 「2」~「8」を各1枚 さらにどれか1枚をくわえる


九蓮宝燈を聴牌している手が、1~9全面的にの牌を待っている状態で
ホーラした時に成り立ちますダブル役満です。

役満の中でも王様のように扱われる「九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」です。


「チュウレンポートン」とも呼ばれ、基本的にはは「チュウレン」と略されます。
まれに萬子(マンズ)でないと成立しないんですねかのように勘違いされますが、
筒子、ソーズでも可能です。

まず条件として数牌の「1」「9」が各3枚必要です。

それから「2」~「8」を1枚ずつ用意します。この状態でテンパイを迎えます。

ここから「1」~「9」のどれが来ても麻雀の基本形である
「3枚1組のグループと雀頭」ができあがります_・)ぷっ


このようにあたり牌が9種類ある九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)は「純正 九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」または
九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー) 9面待ち」と呼ばれ、雀龍門ではダブル役満として扱っています。

ただし、国士無双(コクシ)と同じように純正の形でテンパイになることは珍しく、
以下のような時が多いですよ。


1122345678999


123の際 が、3枚1組のグループが4つと雀頭の形になるあたり牌です。

ただし九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)の条件である「数牌の「1」「9」が各3枚」
+「2」~「8」を1枚ずつ
+どれか1枚、
の条件を満たすのは1だけです。


実戦ではこのように最終的に九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)の条件を満たすような和了になる際が多いです。

9面待ち/純正での形は幻と呼ばれるほどレアですよねアセアセ...A=´、`=)ゞ


チーやポンを含めてこの形になっても九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)にはなりませんため注意した方がいいです


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(*'へ'*) ンー


今から5時間後には待ち焦がれた告白タイムだよ♪
楽しみだなあ~~┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

DORA麻雀のレートは?




おすすめ記事