麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「チャンタ」 & 映画「ドゥームズデイ」のレビュー

今昼は特別に肌寒い。。(。・x・)ゞラジャ♪

ということで家族がいない日々が悲しくなりますo(゚^゜)○☆バキッ!(´O`) アウゥ

街コンでも行こうかな。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

イブへの下準備もそろそろさっさとせんと困るし・・・( ̄ー ̄)ノ◇"ハンカチフリフリバイバイ♪

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと思います。†_(@`´@)βウッケッケ
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが∬´ー`∬ウフ♪


今日は「ドゥームズデイ」の感想について紹介しようかと思っています"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"


この映画が作られた年は2008年です!

監督はニール・マーシャル〔監督・脚本〕で、脚本がニール・マーシャル〔監督・脚本〕です!!!!ヾ(@^▽^@)ノわはは

この映画のメインは何と言っても!!!ローナ・ミトラ (エデン・シンクレア)、マルコム・マクドウェル (ケイン博士)です。(~ヘ~;)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ローナ・ミトラ、マルコム・マクドウェル、ボブ・ホスキンス、デヴィッド・オハラ〔男優・1965年生〕って感じですねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ううー、酷い。

この映画、予告編だけの知識しかなかったので
すが、近未来を舞台にしたアクションヒロインものだと思ってました。
最初に乗り込んでゆく段階でモロに
『エイリアン2』、ただし敵はエイリアンで
なくてスコットランド人、って状態で
イヤな予感。

そしてこのスコットランド人達が『食人族』で
指輪物語』のブラックライダーウルク
マッドマックス2』で、って。
殺人ウィルスが題材になっているので
すが、それは単なるマクガフィン
、要は隔離されて悪の要塞と化したスコットランド
乗り込んで大殺戮、前記の映画群を
再現したいだけっていう。

グロなシーン続出、特に食人シーンなんて最悪な趣味の悪さ(もう映画館から逃げ出そうかと思いました)。


首や腕をぶった切ったり、車がクラッシュしたりっていうのが
メインで、物語なんてメチャクチャ。

たった25年で何故文化があそこまで
退行すんの・・・。

ヒロインが魅力的でもなければ強くもなく、
いちいち捕まるわ、仲間のピンチを
救えないわで、アクションヒロインものとしてもフラストレーション溜まりまくり。

オチまでそれでいいんかい、って状態で
、私にとってはひたすらストレスだけで
構成された映画でした。


せめて、この映画独自のセンスってのが
あればなぁ。
全部借り物。

それにしてもこの映画を作った人々は
スコットランド人になんの恨みがあるのやら。




◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います。( ̄▽ ̄) ニヤ


1や9の牌や字牌という老頭牌を一切使わずに手を作ると断公九(タンヤオ)という1翻の役になる´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ


この反対に、老頭牌に関連するメンツだけで手を完成させると、
混全帯公九という役になる。

123と789という順子(シュンツ)も老頭牌に関連しているので、使っても構いません。

言うまでもなく字牌も老頭牌なので使っても構いません。

混全帯公九(チャンタ)はメンゼンで作ると2ハン、鳴いても1ハンの役が付きます。

ミーの印象では、作りにくい割には役が低いように思いますので、
あまりおトク感はありません。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・・*)。。oO(想像中)



DORA麻雀の合法性・違法性

この辺りで!
けど今日は太ももが痛いなあ
明日もあるしおやすみ~オヤスミ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆



おすすめ記事