麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 166 $の勝ち & 映画「もののけ姫」の感想

よし!!「スポーツの秋」やし、
スポーツを定期的にする習慣をつけようε=ε=ε=┳( ゚з゚)┳ブットビ

何が僕に適してるかな?アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
やはり手軽にできるスポーツで無いとダメだよね
だって体力を使うやつだと続きませんからねΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

さっさと考えよ(-L-)ククク

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近レンタルDVDにハマっているので映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えております!!!!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

ってお前の紹介文ではないの??
というツッコミはスルー川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪


今日は「もののけ姫」の感想を紹介しようかと思っています!!柱| ̄m ̄) ウププッ


この映画の製作年は1997年です

監督は宮崎駿とジャック・フレッチャーで、脚本が宮崎駿ニール・ゲイマンです!!!_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

この映画でメインで出てくるのは、アシタカ (松田洋治)です!!!!(-_-;ウーン

取り敢えず、この映画の声優さんを列挙すると、松田洋治石田ゆり子、田中裕子、小林薫、西村雅彦、上條恒彦島本須美、渡辺哲、佐藤允名古屋章ってな感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ

感想的には【ちっちゃいこ】さんに一番近いかな(私に
とっては「ナウシカ」も×ですけど…)。

結構なアクションやスペクタクルが
すぅっと素通りして行ってしまったような印象。

なんか「神々しさ」や「荘厳さ」「重量感」等を
出そう出そうとする余り、逆に軽薄に
なってしまったのではないかと思います、
アニメーションとしての技術には一目置きますけどね。

やっぱり純粋に子供向けにしないと宮崎アニメって破綻してしまうのだとつくづく感じたもので
した。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(@~▽~@)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はツモを説明したいと思います!!!(▼∀▼)ニヤリッ


自摸というのは最も一般的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の原口と先輩役の成田の二人に出てきてもらいましょう。


原口『ポン・チー・明槓(ミンカン)つまり「鳴く」ってことをせずに、
自分がひいた牌(ツモあがり)で和了れれば、それだけで1翻もらえるんですねo(^▽^)oキャハハハ』


成田『そうだね。
たまに誤解されますがリーチをしていなくても「面前(めんぜん)ツモ」は付きます。

例えば、
[STEP1]まずリーチを宣言する
[STEP2]直後の自摸で当たり牌を引いて自摸和了

この場合ですと


(リーチ/1翻)+(面前(めんぜん)ツモ/1翻)+(イッパツ/1翻)
=合計3翻 となります。


関東では「パツヅモ!」関西では「即ヅモ!」「リッソクヅモ!」とか言いますね。

これに裏ドラがのったりするので、リーチ(立直)は得点を跳ね上げるチャンスでもあるよー(*`▼´*)b オッケィ♪

また、敵の牌をもらうポンやチーをしないことを「門前(めんぜん)」と言いますが
正確には「門前清(メンゼンチン)」といいます。』


原口『門の前が清らかってどういう意味なんだろう何だ?突然(?-o-)(?+_+)』


成田『今の麻雀はポンやチーをすると自分の右側に置きますが、
昔の中国の麻雀では自分の牌の前、
積んである牌山との間にポンやチーをした牌を置いたんですね。

つまり、ポンやチーをしないと自分の牌の前になにもない状態になります。

そういう意味で自分の牌を「門」に見立てて「門の前が清らか(門の前になにもないよ)」という感じで
「門前清」という言葉になりました。ちょっとした雑学ですよアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄ω ̄;)エートォ...



DORA麻雀って何なの?

本日はこの辺で!
今日は太ももが痛いなあ
さよなら~お~♪>(´0`(´0` や~♪>(~▽~(~▽~ す~♪>(^ε^(^ε^ み~♪>(~Θ~(~Θ~



おすすめ記事