麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「対々和」 & 映画「復活の日」について

おし!「スポーツの秋」やし、
何か競技をスタートするべきか(`o´ヾ アイアイサー!!

何がミーに適してるかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ
やはり手軽にできるスポーツでないといけないよね
なぜなら疲れると継続しませんしね( ̄▽ ̄) ニヤ

さっさと考えようプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここ最近映画大好きーな感じなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

え!?あなたの紹介文は?
なんてツッコミはスルーブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


本日は「復活の日」の感想ですね!!!!(o^-^o) ウフッ


この映画の製作年は1980年です!

監督は深作欣二で、脚本が高田宏治と深作欣二です!!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この映画のメインは何と言っても!!!吉住周三演じる草刈正雄です!!!( ̄へ ̄|||) ウーム

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、夏木勲 (中西博士)、多岐川裕美 (浅見則子)、永島敏行 (松尾隊員)、丘みつ子 (辰の妻)、中原早苗 (若い母親)、森田健作 (真沢隊員)、千葉真一 (山内博士)、渡瀬恒彦 (辰野隊員)、緒形拳 (土屋教授)って感じですね。(・x・)ぷっ

スケールがでかい! 角川の元気のあった時の代表作と言ってよいだろう。


現在制作されたら、ノアの方舟的な展開とか、
ちっぽけな親子愛(エメリッヒゴメン)で
お茶濁されそうだけど、この作品に
パンデミックの恐怖、大国や独裁者の暴走、
核兵器の恐怖、ちゃんと描かれているし、
政治や生の渇望、性に対しても逃げずに
表現されている。

前半少し冗長かつ無駄な描写もあったかもしれないけど、
良い作品だと思う。

木村大作の絵、テーマソングともに
心にしみた。




●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。ъ( ゚ー^)イェー♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は対々和に焦点を当てたいと思いますイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!


トイトイホーとは、4つの刻子(コウツ)(もしくは槓子(4枚組))とアタマという形で
アガリした際に成り立ちます和了役です。

ポン、カンしても大丈夫なので作りやすい手となる。


ポンして作れるので、配牌の際に字牌の対子(トイツ)が多い時、
ドラが多い場合などは積極的に狙ってみるのもいいと思います。


ポンせずにこの形を作って自摸であがれば、四暗刻(スーアンコ)という役満となるんです。

こんな役との複合が可能です。


■断公九(タンヤオ)との複合・・・断公九とは2~8の数牌(シューパイ)だけでそろえるあがり役


混老頭(ホンロウトウ)との複合・・・混老頭とは面子全部がヤオチュウハイ(1・9と字牌)だけで構成された和了り役です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

対々和(出現割合:3.92%)
順子が無ければ良い単純な役。
しかし意外にその出現頻度を少なく、それでいて喰い下がりが無い対々和は鳴き麻雀を展開する人にとっては必ず視野に入れて打つ役である。「帯ヤオ九」以外にも「混一色」、さらに「三色同刻」も視野に入れるケースもあるだろう。ドラの副露の場合はハネ満まで伸びるケースも珍しくないので鳴きながらゲーム自体を終わらせる破壊力を持つ場合もある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(´ヘ`;) う~ん・・・



DORA麻雀の2chまとめ


DORA麻雀体験記

今から11時間後にはついに待ちに待った小学2年生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

DORA麻雀に登録しよう


麻雀最強伝説




おすすめ記事