麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「ファミリー・ツリー」の感想 & DORA麻雀の役「混老頭」

昨日の朝も暑い(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン

ということで秋刀魚が美味しい季節になりますヘロヘロα~(´`d)ぱぁぁんちぃ

サンマに合うものと言うとさつまいもと玉ねぎの味噌汁ですね(= ̄∇ ̄=) ニィ


これらに軽く一杯「生原酒」を飲むと最高v(=∩_∩=) ブイブイ!!

-------------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!!v( ̄ー ̄)v
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ


今回は「ファミリー・ツリー」の感想ですねヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


この映画が作られた年は2011年です!!

監督はアレクサンダー・ペインで、脚本がアレクサンダー・ペインとジム・ラッシュです!!!!( ´,_ゝ`)プッ

この映画でメインで出てくる人はジョージ・クルーニー (マット・キング)とシェイリーン・ウッドリー (アレクサンドラ・キング)です!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ボー・ブリッジス (いとこのヒュー)、マイケル・オントキーン (いとこのミロ)、マシュー・リラード (ブライアン・スピアー)、ジュディ・グリア (ジュリー・スピアー)って感じですね。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

なんと、観賞環境の選択肢が”ない!!”なぜならコペンハーゲン発のスカンジナビアンエアのエアバス
観ました。

(一度こういうスカシたことを言ってみたかった! )英語は
そんなにわからんので3回連続で観た。

詳細はわからんが、全場面暗記!傑作なのが
、題名!descednants!なんとなく主人公の人生の転落の様子を
描いていると思い、”落ちてゆく!”とか”人生の降下”とか、
そういう意味の題名だとおもっていたら、
ところがぎっちょん!良かったところ1、
娘の男友達の存在。

ああいうのはとてもうらやましい。

ああいう性格になりたかったし、受け入れる家族側の性格もよい。

2、ボーブリッジス!自分としては
”ファビュラス”以来のなつかしさ。

3、ラストシーンのまったりさ4、
妻の不倫相手宅に乗り込むところの相手の奥様のフクザツな表情の芝居。


そしてそのときの全員の芝居5、で
何といっても最高の舞台、ハワイで
しょ。


ある意味反則。
しかし、考えてみたら、ハワイって自殺者いるのかなあ、
、、、、、

-------------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~~(^◇^)/ ウホホホ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は混老頭に焦点を当てたいと思います!!!!*1ウッシャッシャッシャッ


混老頭(ホンロウトウ)というのは一度はやってみたいという役ですね。
ここでは、師匠役の小笠原と生徒役の富沢のおふたりに出てきてもらいましょう。


字牌+全面的にの面子が1・9のみで構成されている
・ポン・明槓をしても食い下がりはない
・手の構成上チーをしては成り立たない


小笠原『この役を完成させると「対々和(といといほう)」か「七対子」の役が
同時に完成されちゃうため実質は4翻になるんですマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

「ホンロートー」「ホンロウトー」など表現のバラツキは気にしないでください。
略して「ホンロウ」と呼んだりもします。
この役は混全帯公九(チャンタ)と比較するとわかりやすいかも…

数牌の1と9を「老頭牌/ロウトウハイ」と呼びますが、
それに「字牌」が混じって「混老頭」ですよ(・x・)ぷっ』


富沢『これはポンしても点数が下がるようなことはないんですよねヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ』


小笠原『この役を完成させると、後で紹介する「対々和(といといほう)」か「七対子(ちーといつ)」が絶対に一緒に完成することになりますから、
2翻の役ですが「混老頭(ほんろうとう)/2翻」+「対々和(といといほー)ホウ/2ハン」で絶対に4ハンになる。

「ホンロウ対々和(といといほー)」または「対々和ホンロウ」と一緒にされる際が多いです。

なんていうんだろうか、携帯電話を購入する時の「本体価格1万円」+「事務手数料3000円」みたいな感じで、どちらか片方だけというのが無理ですね!
絶対にセットになるんですよ! これは後で「対々和(といといほう)」の説明を読めば理解できると思います。

ポンをしても食い下がることはないので、ポンを有効に使ってください。
手を読まれやすかったり、終盤に危険牌を捨てなければいけない弱点は、「純全帯公九」「チャンタ」と同じです。』


富沢『まあ、見たかんじはポンせずに完成させるのは難しそうですよアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(゚-゚;)ウーン


今日はこの辺で
今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛