麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 22 $の勝ち & 映画「ほしのこえ」について

おし!スポーツの秋なので、
何か競技をスタートするべきかうん!(^^)

どんな競技がいいかな~?(・Θ・;)アセアセ…
スポーツと言えば速いウォーキングですかね
儂にとっては( ̄ー ̄; ヒヤリ

だけど、一人だと継続できる自信がない(・_・ ))*1ドキドキ


翻牌(読み方:ファンパイ)をすべて使うため待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手牌を晒すため他の人に警戒されやすい。

可能なだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところだが、
鳴かなければそもそも翻牌(ファンパイ)自体が手元に揃わないことも多いから、
鳴かずにあがりるのはそれ以上の運が必要な難関ですアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪


大四喜(ダイスーシー)には包則(パオ)の責任払いが適用されちゃうσ(^_^;)アセアセ...

例えば、他の人の一人が東・南・西と翻牌(ファンパイ)を副露している場合に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった時、翻牌(読み方:ファンパイ)がすべて刻子となり大四喜(ダイスーシー)が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜を確定させてしまった責任”として、
大四喜をツモで和了りされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになる。

他の誰かが大四喜に放銃した場合は、その者と半額分ずつ支払うニガサン!!≡≡≡ヘ(;- -)ノ 。。。。゛(ノ;><)ノ ゛(ノ;><)ノ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(~ヘ~;)ウーン



DORA麻雀の場代は?

この辺りで!
しかし今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!川*'o'*川ノ~お川*'0'*川ノ~や川*'・'*川ノ~す川*'ー'*川ノ~み

dora麻雀でのネッテラーだぼ




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1: ・_・)んーん
誰か一緒にやる仲間募集Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!(○゚ε^○)v ィェィ♪
ってみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪


今回は「ほしのこえ」の感想ですね!!!jё_ёjj エヘ♪


この映画が作られた年は2002年です!!!!

監督は新海誠で、脚本が新海誠です!!ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

この映画の主役は長峰美加子(オリジナル版) (篠原美香)です!!(´-`) ンー

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
長峰美加子(オリジナル版) (篠原美香)、寺尾昇(オリジナル版) (新海誠)、長峰美加子(声優版) (武藤寿美)、寺尾昇(声優版) (鈴木千尋)、リシテア艦オペレーター (ドナ・バーク)ってな感じ。┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

30分にも満たない作品ですが、この短い時間に
作者の個性が凝集している印象です。
密度、濃いですね。

「恒星間の距離」を題材にした作品は
過去に観た記憶がありません。

トップをねらえ!」は距離ではなく、
光速で移動することによって起こる時間のパラドックス
題材にしているので、本作とは出発点が
違います。

かつて「宇宙戦艦ヤマト」がアニメに
初めて「光年」という距離感を持ち込みました。

その圧倒的で絶望的な距離概念を、
本作は設定の中心でテーマに絡ませます。

シリウスまで8光年。
その言葉が示すものは「距離」ですが
、通信に要する「時間」でもあります。

私たちはシリウスの8年前の姿しか見聞きすることが
出来ない。

それは8年の時を遡るタイムマシンで
しか行き来出来ないということ。

この距離と時間が若い男女の間に横たわる。
そのとき、彼らはどんな気持ちでお互いを
想うのか。
この監督の個性とは、ハードSF的に
設定を固めても表現したいのはティーンエイジが
抱く感情だけ、というところです。
そこに帰結させるために、相当に極端なことを
やっています。

女子中学生が国連軍のパイロットに
選抜される、登場人物は二人だけ、
ワープ航法はあっても超光速通信は
ない、アンカーポイントを使わないとワープ出来ない、
8光年の彼方から携帯にメールが届く、
等々。

デビューしたての漫画家のような人物作画と、
こなれたモビルスーツの戦闘描写に
も大きなギャップがあります。


彼らの気持ちを、あまりに気分的な描写で
終わらせることもマイナスポイントで
す。
ほとんどの人には独りよがりの「オタク趣味」と映るので
しょう。

でも、オタク趣味色が強い私にはとてもとても味わい深く、
志の高さに感心しました。

インサートされる新聞紙面などで丁寧に
設定を説明していますが、そんなカットを
一時停止させて注目している人は少ないで
しょうね。


私はその設定自体に空想を遊ばせ楽しませていただきました。

立派なSF作品だと思います。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います。ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


4つの翻牌(読み方:ファンパイ)(東・南・西・北)を全部使用してアガリした場合に成立します役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌(ファンパイ)のうち3つを刻子(こうつ)(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした際を小四喜(しょうすーしー)、
4つ全部を刻子にした時を大四喜(だいすーしー)とする。

大四喜(だいすーしー)は難易度が高いためダブル役満としている際もありますワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o