麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 47 $の負け & 映画「ビバリーヒルズ・コップ」に関して

本日のやじうまプラス やじ夫とうま子の星占いでは良い運勢だったので、
今日は新たなことに挑むべきか。。
最近、バスケットボールにハマってみよかと考えているんですが中々始めれてなかったんですよね(  ̄ー) ヨコガオニヤリ
とは言っても、始めてみようと腰を上げるとちょっととは言えども買い揃えないといけないからな~(・・;)
くそー。やりたくナス*1ウウン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ってヤフーにある感想ですがъ( ゚ー^)イェー♪


今日は「ビバリーヒルズ・コップ」の感想ですね!!!~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ


この映画の製作年は1984年です

監督はマーティン・ブレストで、脚本がダニエル・ペトリ・Jrです!ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

この映画のメインは、アクセル・フォーリー刑事演じるエディ・マーフィです!!!!・・・( ̄  ̄;) うーん

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
エディ・マーフィ (アクセル・フォーリー刑事)、リサ・アイルバッヒャー (ジャネット・“ジェニー”・サマーズ)、ジャッジ・ラインホルド (ウィリアム・“ビリー”・ローズウッド刑事)、ジョン・アシュトン (ジョン・タガート刑事部長)、ロニー・コックス (アンドリュー・ボゴミル警部補)、スティーヴン・バーコフ (ヴィクター・メイトランド)、ジェームズ・ルッソ〔男優〕 (マイキー・タンディーノ)、ジョナサン・バンクス (ザック)、ブロンソン・ピンチョット (サージ)、ポール・ライザー (ジェフリー・フリーマン刑事)ってな感じ。o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

当時、アメリカ留学していた友人がボヤいていた。
エディ・マーフィーの英語は速過ぎて理解で
きない!と。


この映画、まさにエディの魅力全開の映画で
す。
そうそう、聴いた事がないのですが
レディオヘッド」というバンドが
あるそうです。
先日アメリカ人の友達と話していたら、
彼らの歌は何言っているのか分からん…と言ってました。

ネイティブにすら分からない曲ってどうなんで
しょ?映画とは関係ない話ですいません^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~(⌒▽⌒)アハハ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います!!!!( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


一通(イッツー)というのはよく狙う役の一つですよ。
ここでは、先生役の関川と生徒役の仲間の2人に出てきてもらいましょう。


・数牌一種類で1~9までの順子(シュンツ)をつくる
・ポン チー 明槓をすると2翻 →1ハンに食い下がる


一種類の数牌で「123」「456」「789」という順子(しゅんつ)を完成させる役です。

平和(ピンフ)やホンイツなどとも相性がいいですね。
けっこう頻繁に登場する役です。
      
(ポンやチーをすると2ハン→1ハンに食い下がる)


仲間『まあ、そんなに難しい役でもなさそうです。
鳴くと1ハンに下がるのか。』


関川『これも確定している、してないといった考え方があるのです。

12356789等の場合の当たり牌は4、7なんですが、
一通(イッツー)になるのは4だけなんですよね。


あと注意点としましては「わかりにくい場合もある」ということです。下の際をみてください。


1234567778889


この際も「一気通貫(イッキツウカン)」が成立しています。

並べ替えてみるとよくわかりますが、パっとみただけでは理解できない。

清一色チンイツ)が複合した一通(いっつう)です。

捨て方を間違えると、一通(イッツー)に受けれるのに、

見逃してしまう場合もあるので間違いないように注意した方がいいです。』

仲間『並べ換えてみると確かに「一気通貫(イッキツウカン)」が完成していますね。
見落としたら、もったいないです。』


関川『それから数字の並び順は「123」「456」「789」に絶対にならないといけません。下の時は一気通貫(イッキツウカン)にはなりません。』

12344567789


仲間『「123」「44」「567」「789」の形になってるから、これはイッキツウカンが成立しないんですね訳のか・・・( ̄Д ̄;;』




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


今から1時間後にはついに待ちに待った大学の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

DORA麻雀2chスレ


DORA麻雀って合法なの?




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:-д- 三 -д-