麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 95 $の勝ち & 映画「春の雪」のレビュー

今日のFBS福岡放送 星占い 今日のあなたの運勢は?ではかなり良い結果だったため
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここんとこ、ドラゴンクエストIII そして伝説へ…をやってみたいと思ってるんだなΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
新しいことってゲームなんかよって話ですが・・・
遊びって人生において重要な要素なんです((((((( ‥)ノ |EXIT|
理解??
いりませんo(*^▽^*)oあはっ♪

-------------------------

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!(≧m≦)ぷっ!
と言ってもyahooレビューですがィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


今日は「春の雪」の感想を紹介しようかと思っています!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


この映画が作られた年は2005年です!

監督は行定勲で、脚本が伊藤ちひろ、佐藤信介です。()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ

この映画でメインで出てくる人は妻夫木聡 (松枝清顕)、竹内結子 (綾倉聡子)です。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

この映画の他の俳優さんを列挙すると、高岡蒼佑志田未来及川光博田口トモロヲ高畑淳子石丸謙二郎宮崎美子山本圭って感じですね。⊂*1⊃ぶぁっはっはっ!!

ヤクザ・マフィア映画に並んで余り好みで
はないジャンルに「貴族社会の厭世感を
描いたもの」がある。

私的にはこれもその一つ。


妻夫木聡演じる清顕は愛だの恋だのと言う以前に
、何不自由無い自分の暮らしに、既に
若い身空で興味を失ってる。

だからその範疇に含まれる聡子にも当然興味が
湧かない。


しかし彼は、いらない玩具を他人に
あげた途端、それが宝物の様に惜しくなってしまう子供で
もある、どこにでもいるニヒリストを
気取ったナルシシスト(これこそ三島由紀夫自身の投影か)。
確かに行定勲らしくない美しい映像で
したけど、「春の惑い」程度に落ち着いてくれれば
もっと良かったと思う。

あと、三島文学に馴染みの無い私は
、同じ様な厭世貴族映画の「オネーギンの恋文」を
思い出しました。



-------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。、( ̄▽ ̄)V いえーい!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!!勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!


東西南北のうち3種類を刻子(こうつ) 残りを雀頭で成り立ちます(⌒^⌒)b うん


4種類ある翻牌のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の翻牌をそれぞれ刻子(こうつ)とし、
それに何らかの牌による1メンツを揃えた場合に成立するんだ役満です( ̄ー ̄; ヒヤリ


字牌のうち翻牌(読み方:ファンパイ)を使った役満が、三元牌(サンゲンハイ)同様に設定されています。
ただし、難易度は4種類ある翻牌(読み方:ファンパイ)を使ったほうがグンと高くなっています。


大四喜(ダイスーシー)」と「小四喜(ショウスーシー)」2つを総称して「四喜和(大四喜小四喜)」と呼ぶこともありますねギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

東南西北のうち3種類を刻子(コウツ)、残りを雀頭で成立するんだ*2ドキドキ


ポンをしても成立可能
ポンをしても成立可能ですが、逆に言えばポンをせずに完成させるのは至難の技といえますね。
必要な牌が1種類多いため、大三元よりも難易度が高いといえます。
実際に目にすることは少ない役満だろうΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

ここからさらにランクをあげるのが「大四喜」です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


今から1時間後には待ち焦がれた高校1年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:〃≧▽≦〃

*2:o(б_б;)o