麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「リンダ リンダ リンダ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 28 $の負け

我が家の家庭菜園には今もなお野沢菜が占領してます(´m`)クスクス
その後はくわいを育てるために、
2週間ほど前から鉢でレンコンを植えてるから今は大量になってきましたv(T▽T)イエーイ

来週から入れ替えるつもり♪(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

楽しみだ~ε=ε=(/*~▽)/キャー

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここのところ映画大好きーな感じなのでレビューをご紹介したいと思います!┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

え??あなたのレビューは??
って突っ込みはスルーm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~


本日は「リンダ リンダ リンダ」の感想を紹介しようかと思っていますヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


この映画が作られた年は2005年です。

監督は山下敦弘で、脚本が向井康介山下敦弘です!!☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

この映画のメインは、ぺ・ドゥナ (ソン (Vocal))、前田亜季 (山田響子 (Drums))です!( ̄ヘ ̄)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、香椎由宇 (立花恵 (Guitar))、関根史織 (白河望 (Bass))、湯川潮音 (今村萠)、三村恭代 (丸本凛子)、甲本雅裕 (小山先生)、松山ケンイチ (槙原裕作)、小林且弥 (大江一也)、小出恵介 (阿部友次)ってな感じぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

長い人生の中で、学校生活なんて短い間だし、
ましてやその中の文化祭なんて、ほんのひとときの事。

でも、それが後々まで確実に鮮明な記憶として焼き付いていたりします。

そんな焼き付いている感じを、空気感まで
ひっくるめてフィルムにきっちりと再現させてみせた映画で
した。

4人の女の子が過ごした、ほんの短い時間が
、かけがえのない大切な時間として輝いています。


学校の空気の中に存在するひとときの青春物語は
、ゆったりとしたリズムに刻まれているが
ゆえに、じわじわと染みるように世界に
誘い込みます。
惜しむべきは、その一貫した空気演出のためか、
カメラが被写体に寄りきれてない、
もっともっと表情を捉えて欲しかったのに
、という部分。
こういう映画は、やっぱり「みんなと一緒に
いられた時間」の感覚を観客も共有する事が
大切だと思いますから。


あと、唐突に挿入される「夢」の部分が
映画の流れ、バランスを崩してしまった感もあります。

でも、決して大仰にならない、大袈裟じゃない、
等身大の彼女達の存在感、放たれた魅力は
、映画という記憶装置に永遠に刻まれる、
それはとても素敵な事ですね。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~( ̄▽ ̄) ニヤ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は役牌に焦点を当てたいと思います!☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪


役牌(ヤクハイ)とは、正式名称を翻牌(読み方:ファンパイ)と言う役の一つです。
特定の字牌刻子(こうつ)または槓子(4枚組)で持つことで1飜になります。


役牌になる牌は三元牌、場風、自風です。
三元牌とは白、發、中のことで、常に1翻ですが、
場風、自風は状況によって変化します。


風牌とは南家なら南のこと。
風牌とは南場なら南のことです。


また、東場で東家(親)がを刻子または槓子で持つと自風牌+場風牌で2役になります(ダブ東という)。

南場で南家も同様です(ダブ南)。

ダブ東やダブ南以外は1翻で鳴いても食い下がりはありません。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


今から5時間後にはついに待ちに待った高校3年の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



おすすめ記事