麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「清老頭」 & 映画「第十七捕虜収容所」の感想

よし!!「スポーツの秋」なので、
スポーツをスタートするべきか(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

何にしようか?(;´Д`A ```
やっぱり手軽にできるものやっぱり
だってシンドイと継続しないからねニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ

さっさと考えよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えていますΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
ってyahooに載ってる感想ですがィェーィv(▼ω▼メ)ゞ


今日は「第十七捕虜収容所」の感想を紹介したいと思っています!!"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!


この映画の製作年は1953年です。

監督はビリー・ワイルダーで、脚本がビリー・ワイルダーエドウィン・ブラムです!!!d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

この映画でメインで出てくる人はセフトン演じるウィリアム・ホールデンです(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ドン・テイラー〔監督・男優〕 (ダンバー中尉)、オットー・プレミンジャー (シェルバッハ大佐)、ロバート・ストラウス〔男優〕 (アニマル)、ネヴィル・ブランド (デューク)、ピーター・グレイヴス〔英男優〕 (プライス)、シグ・ルーマン (シュルツ)、ハーヴェイ・レンベック (ハリー)って感じですね(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

ほんと、ワイルダーの描く人間劇は面白い。

話、展開は実に単純なんだが、登場人物の役割分担が
はっきりしていて、なおかつ個性的なため、
暗い狭い収容部屋のカットがほとんどで
ありながら、男達の絡み合う人間模様だけで
も十分楽しめる。

特にアニマルのキャラクターが良い、
いつも馬鹿騒ぎしているんだけど、
戦争の後遺症の残るジョーイに手紙を
読んであげる優しい面も持ち合わせる。
陽気な人間の優しさは身に染みる、
ジョーイの笑顔がそれを物語っている。


ワイルダーの素晴らしい点は「映画は
娯楽」と割り切っているところ、捕虜収容所といえば
暗い、残酷なイメージしか沸かないが
、彼の作品には笑いが溢れ、希望に
満ちている、役者も生き生きしており、
舞台とは裏腹に幸福感に浸れる映画だ。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は清老頭を説明したいと思います!!!(゚m゚*)プッ


老頭牌(数牌の1または9)のみで構成される関係上順子が含まれず、
必ず対々和(トイトイホウ)の形になる川 ̄ι ̄川フフフ

したがって、待ちも単騎待ちまたはシャンポン待ちに限定される。

混老頭の上位役に当たるが、混老頭(ほんろうとう)が13種の牌を使用可能ですのに対し、
清老頭は6種に限定されてしまうため格段に難易度が上がる☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

また、一九牌が6種類しかないため七対子(チートイツ)の形で上がることができない
七対子(チートイツ)の4枚使いを認める場合はこの限りではない)。


たいていの際、副露して作ることになるんですが、
端牌は序盤に早々と切り出される傾向が強く、配牌と展開によほど恵まれないとアガリは難しいヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

和了りのパターンとしては、国士崩れや純全帯公九狙いのところから
一九牌のトイツ・刻子(コウツ)が増えて変化していく際がほぼですね。


字牌のみで構成する字一色(つーいーそー)と似ているが、
字一色が7種類の牌を使えるのに対し、清老頭(ちんろーとー)は6種類の牌しか使えない上、
順子(シュンツ)の構成要素として他の人にこれらの牌を押さえられてしまう可能性もあるので、
確率的にも清老頭(チンロウトウ)の方が難しい(("ヘ('∇'*) オイデッ♪


さらに、字一色(つーいーそー)が四喜和(スーシーホー)や大三元と複合し易いのに対し清老頭(チンロートー)には
そういった役も無く、ダブル役満へと得点を伸ばし難い。

また、同じ6種限定の緑一色と比較しても、順子(シュンツ)の使用が出来ぬ分、清老頭の方が難しい。


理論上は四暗刻(すーあんこ)・四槓子(すーかんつ)との複合があり得るが、
実際これら全てを暗刻(アンコ)もしくは槓子にすることは極めて難しい(v_v。)人(。v_v)ポッ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じσ( ̄、 ̄=)ンート・・・


明日はついに待ち焦がれた高校1年の友だちとの麻雀です。
楽しみだv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪





おすすめ記事