麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「ショコラ(2000)」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 161 $の勝ち

今日は昼くらいから晴れなんですって(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

晴れなら飲みに出てみようかなエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
と言ってもヤフーにある感想ですが( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ


今日は「ショコラ(2000)」の感想について紹介しようかと思っています!!川*'-')フフ♪


この映画が作られた年は2000年です!!

監督はラッセ・ハルストレムで、脚本がロバート・ネルソン・ジェイコブスですイエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

この映画の主役はジュリエット・ビノシュ (ヴィアンヌ)、ヴィクトワール・ティヴィソル (ヴィアンヌの娘 アヌーク)です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

この映画の出ている人列挙するとジュリエット・ビノシュ (ヴィアンヌ)、ヴィクトワール・ティヴィソル (ヴィアンヌの娘 アヌーク)、ジョニー・デップ (ルー)、アルフレッド・モリーナ (村長 レノ伯爵)、ジュディ・デンチ (アルマンド)、キャリー=アン・モス (アルマンドの娘 キャロライン)、レナ・オリン (セルジュの妻 ジョゼフィーヌ)、ピーター・ストーメア (セルジュ)、ヒュー・オコナー (アンリ神父)、レスリー・キャロン (オデル夫人)ってな感じ(・。・)ぷっ♪

ジュリエット・ビノシュ拒否病の私で
すが、この作品のジュリエットだけは
好きです。

キャリー=アン・モスも神経質な母親役が
以外にハマってたしジュディ・デンチ
さすがの演技ですね。

レノ伯爵役のアルフレッド・モリーナもいい味出してます。

監督夫人でもあるレナ・オリンが最初と最後で
は見違えるほど素敵になっていくところも好きで
す。
そしてそしてジョニー・デップ!!思ったより出番は
少なかったけどやっぱり私の中では
一番です。


◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。、( ̄▽ ̄)V いえーい!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います(*^-゚)vィェィ♪


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子)を鳴かずに4つ作って上がる麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双(コクシ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「もっともあがりやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ず門前役の手になりますから、鳴くことはできません(゚ーÅ) ホロリ

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻を3つ作り、対子(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかを自摸って最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「自摸四暗刻」と呼ばれるパターントウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン
四暗刻(スーアンコ)の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとその面子は暗刻と見なされず役満が成立しないんですねσ(^_^;)アセアセ...


そのため、翻数が関係ない役満待ちであっても、
和了りした際のために立直をかけて待つことも少なくない(-"-;A ...アセアセ

(立直していればロンで役満不成立でも、対々和(トイトイホー)・三暗刻(さんあんこー)でマンガン確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保可能です。
ちなみに清一色だと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となる)



1筒 1筒 1筒 8s 8s 8s 5s 5s 5s 7筒 7筒 7筒 三萬 三萬


もう1つは暗刻(アンコ)を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンで和了っても暗刻(アンコ)が4つある事には変わりなく四暗刻が成立するんだ。

そのため、立直をかける事はまずありませんヽ(● ´ ー ` ●)/
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(スーアンコー)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている際があるのです。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いでしょう。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈国士無双十三面待ち等のようにツモり四暗刻とは区別されている事が殆どです(;^_^A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´-`) ンー


今から9時間後には待ち焦がれた大学3回生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!



おすすめ記事