麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「メトロポリス(1926)」の感想

う~~ん、やばいな。。体型がやばい[岩陰]T-T)ダー
減量するべきだな。。

食事制限するのは続かないので
スポーツするかヽ( ´ー`)ノフッ

何にしようかな?アセアセ...A=´、`=)ゞ
運動と言えばストレッチでしょうか
儂にとってはヾ(;´▽`A``アセアセ

だがしかし、独りだと続けるのはむずかしいだろうな~(・Θ・;)アセアセ…
誰か一緒にやれる友達募集(='m')くすくすっ♪

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

最近映画大好きーな感じなので映画のレビューを紹介していきたいと考えています。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

って自分のレビューではないの??
ってツッコミは華麗にスルーします(ё_ё)キャハ


本日は「メトロポリス(1926)」の感想を紹介したいと思っています!!!ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!


この映画が作られた年は1926年です

監督はフリッツ・ラングで、脚本がフリッツ・ラング、テア・フォン・ハルボウです。( ̄w ̄) ぷっ

この映画の主役はブリギッテ・ヘルム (マリア(二役))です/(@゚ペ@)ウーン

122分版をみました、衝撃的な映画で
した。


とうとうサイレントにはまりそうで
す。
ラストまで緊張感も保てられて、起承転結しっかりしていました。


昭和の始まったばかりのころにこんな映画が
撮られていたなんてショックです。

(子役たちも生きていたらほとんど100歳近い!)ところで
リメイクするならフリーダー役はディカプリオで
しょうか(笑)。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。(  ̄ー) ヨコガオニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!!!ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子)を鳴かずに4つ作って和了する麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元国士無双(コクシムソウ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「最も和了やすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻(アンコ)を4つ作る関係上、必ず門前役の手になるため、鳴くことは出来ぬ(ノ△・。)

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻を3つ作り、トイツ(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかをツモって最後の暗刻(アンコ)にすることで完成とする、

俗に「自摸四暗刻」と呼ばれるパターン()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...
四暗刻(すーあんこー)の殆どがこのパターンになりますが、
ロンで上がるとその面子(メンツ)は暗刻(アンコ)と見なされず役満が成立しないんだ(>▽<;; アセアセ


そのため、ハン数が関係ない役満待ちであっても、
ロンした場合のために立直をかけて待つことも少なくない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(リーチ(立直)していればロンで役満不成立でも、対々和三暗刻(さんあんこ)で満貫確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できます。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となります)



8筒 8筒 8筒 5ピン 5ピン 5ピン 3索 3索 3索 3s 3s 3s ④筒 ④筒


もう1つは暗刻(アンコ)を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンで和了っても暗刻が4つある事には変わりなく四暗刻(スーアンコー)が成り立つ。

そのため、立直をかける事はまずありませんヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(スーアンコー)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている場合がある。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いでしょう。
その際、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や国士舞双(コクシムソウ)十三面待ち等のようにツモり四暗刻(スーアンコー)とは区別されている事が殆どですアセアセ...A=´、`=)ゞ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄-  ̄ ) ンー



DORA麻雀 登録


DORA麻雀

今から7時間後には待ちに待った希の友だちとの麻雀です。
楽しみだエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 139 $の勝ち & 映画「ドランク・モンキー/酔拳」について


映画「レオン」の感想


DORA麻雀ルール




おすすめ記事