麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「國士舞双」 & 映画「13階段」について

昨日の夜は特別に暑かったり寒かったりで落ち着かない(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

ということでサンマが旬!~~┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘┌(* ̄‥ ̄*)┘ズンッ

秋刀魚に合わせる料理と言うと切干大根ですね○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪


そしてこれらにきゅ~っと「しずく」を飲むと最高ですィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところ映画にハマっているのでお勧め映画の感想をご紹介したいと考えています。ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

え!?テメエの紹介文は??
って突っ込みはスルーで*1ウッシャッシャッシャッ


今日は「13階段」の感想を紹介しようかと思っています!!!ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...


この映画が作られた年は2003年です!!!

監督は長澤雅彦で、脚本が森下直です。(`ー´)イヒヒ

この映画の主役は反町隆史 (三上純一)と山崎努 (南郷正二)です!!!!( ̄~ ̄;) ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、田中麗奈 (南郷杏子)、笑福亭鶴瓶 (杉浦弁護士)、井川比佐志 (佐村光男)、大杉漣 (安藤紀夫)、寺島進 (岡崎刑務官)、宮藤官九郎 (樹原亮)、別所哲也 (中森検事)、宮迫博之 (寺田実)って感じですね。~(^◇^)/ぎゃはは

久しぶりに感動しました。

次々に明らかになる事実。
人を殺めることの裏側にあるどうしようもない思い。

人が生きている意味は何なのでしょう。
そして、誰が人を罰せられるのでしょう。


人はどうやって償っていけばいいので
しょう。
本当に悪い人がのうのうと生きていて、
無実の人が苦しみを背負うこともある。

人を殺すことは許されることではありませんが
、それぞれの立場によって思いも違う。


深く考えさせられました。

展開・ストーリーが面白く、惹きつけられてしまいました。

邦画としては久々に言い出来だったので
はないでしょうか。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた場合に成立する役満ですo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


麻雀の基本の和了り「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「国士舞双(コクシムソウ)」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子(ちーといつ)」とご紹介する國士無双の2種類があるのです。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この際はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある國士無双(コクシ)を
国士無双13面待ち」あるいは「純正 国士舞双(コクシ)」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える時は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう際が圧倒的に多いですよね(・Θ・;)アセアセ…


この時は で完成になるんです。
ただし、純正/13面待ちではないから、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いので役満の中では「大三元
四暗刻(すーあんこー)」と並んで、完成させやすい役満ですといえますねプハァー ( ̄┏Д┓ ̄)y─┛~~


以下、国士無双(コクシ)を狙う際の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


国士舞双(コクシ)は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になるシュッ!! (p --)=O=O))@o@)/ ボカッ!!


例えば誰かが國士舞双(コクシムソウ)を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、國士舞双(コクシ)は完成しません(ノ┏Д┓`)ホロリ・・・


使用する牌の種類が多いため、1ヶ所でも抑えられると不成立になる。
捨牌が偏る

上の牌の他は必要ありませんため、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになります。

むしろ、国士無双を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要があります。
國士無双を狙った時、捨牌から相手によ稀やすい傾向があるのです。

また國士無双を狙って失敗した時には、
他の役に移行することがほぼ無理です能になるんです。

まれに混全帯公九系の役に移行する際もありますが、
失敗した際には回復が不可能ですので、イチかバチかといった意味が強くなる
國士無双(コクシ)の槍槓ロン


覚えておいていただきたいのは、
国士舞双(コクシ)にだけ相手のアンカンまで槍槓(チャンカン)でロンが可能の特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓(ちゃんかん)は小明槓(ショウミンカン)の時だけ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした際に「ロン」と宣言することが可能です。

国士舞双(コクシムソウ)にだけ認められている例外的な和了宣言ですから、
他の役では適用されません、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


ロンはできるものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
国士舞双(コクシムソウ)を封じられる結果にもなるんです点には注意が必要ですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム


今から14時間後には待ちに待った塾の友だちとの麻雀です。
楽しみだ(*^m^*) ムフッ

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 58 $の負け & 映画「8月のメモワール」について


DORA麻雀の評判




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛