麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「ピンフ」 & 映画「0:34 レイジ 34 フン」の感想

う~~ん、やばいな。。肥満に・・(Tーヾ)エグエグ...
ダイエットしないとまずいな。。

減食するのは不可能なので
運動だろうな。ヽ( ´ー`)ノフッ

どんな競技がいいかな~?ヾ(;´▽`A``アセアセ
手軽にできるスポーツと言えばヨガですかね
私に限っては\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

けれども、一人でやるとなると継続できる自信がありませんヾ(`◇')ダメッ!
誰か一緒にやってくれるパートナー募集( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!o(^▽^)oキャハハハ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが( `.∀´)イヒッ(旭化成風)


今日は「0:34 レイジ 34 フン」の感想ですね!ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ


この映画が作られた年は2004年です!!!!

監督はクリストファー・スミス[監督]で、脚本がクリストファー・スミス[監督]です。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

この映画の主役はフランカ・ポテンテ (ケイト)とヴァス・ブラックウッド (ジョージ)です!!!!;;;;(;・・)ゞウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ケン・キャンベル〔1941年生〕、ジョー・アンダーソン〔男優・1982年生〕って感じですね(≧∇≦)ブハハハ!

前半の一体なにが起きてるんだ!?というドキドキ感は
とてもよかった。

思いっきり霊的なものが襲ってきていると思ってました。
しかしゾンビもどきの化物?が主人公女を
捕まえて姿を現すようになってから徐々に
残念な感じに・・・。
詳細はあなたの想像に任せます!というか、
丸投げしている感じがして気に食わないで
す。

せめてもっと色んな考えができるヒントを
もっとだせばいいのに。

とても消化不良でした。

女主人公の性格やら行動のほうが
よっぽどクリーチャーじみてます。

特にラストなんかよく金具で止めている鎖が
とれたよな~。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~☆^∇゜) ニパッ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います。(⌒~⌒)ニンマリ


麻雀における一翻役の一つ。
順子(シュンツ)、数牌を⑤筒 ⑥筒 ⑦筒や7萬 8萬 9萬のように3つ揃えたものを4組+雀頭で構成される。
ただし正確には、平和(ピンフ)を成立させるには以下のような条件を満たす必要があるOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


1, 門前(メンゼン)であること。
2, 4つの面子を全て順子(シュンツ)で構成すること。
3, 雀頭が役牌でないこと。(三元牌(さんげんはい)や自風・場風の字牌はアタマとして使用できない)
4, 両面待ちであること。


このような条件があり、初心者は特に3,4に気をつける必要がある。

何故他の和了役よりも複雑な条件になってしまっているのかというと、
「ピンフ=ホーラ点20符以外の点が無いホーラ」と定義されていたからです\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

なお、平和が役になった時点では1の条件はなかった。

つまり食い平和(ピンフ)として認められていたのだが、
現在これを認めることはまずないといっていい。


断公九(タンヤオ)と並び、あがりやすいとされる手役です。

また、使用する牌の種類が多くなる(最大13種)和了り方であるため、
ドラ・裏ドラが乗りやすく、赤ありのルールの場合は赤牌が含まれやすい。


他の役(断公九・イーペイコウ・三色同順(さんしょくどうじゅん)・一通など)と
複合しやすい和了方でもあるため、
和了方の基本中の基本として扱われていることが多い。


○ピンフツモの有無について

ピンフは本来、「符の付かない上がり」と定義される
(上述したピンフの成立条件のうち、
2~4は「符の付かない面子」「符の付かない雀頭」「符の付かない待ち」と言い換えることができる)。

そのため、本来の定義に従えば


5. ロン和了りであること。(自摸あがりでは2符が付く)

という条件が付き、平和は自摸とは複合しないこととなる。

この本来の定義通り、平和ツモを平和として認めないルールがある
(関西で多いらしい)

一方で、現在主流となっているルールでは自摸と平和(ピンフ)の複合が認められており、その場合は自摸の2符を無視して20符として扱う。
ピンフ自摸の有無は事前にルール確認しておく必要がある。

平和ツモが認められてる時、
たとえば「『リーチ(立直)・平和(ピンフ)・三色同順・ドラ1』を自摸アガリした際」に

ピンフ自摸なしだと、5翻30符=満貫
ピンフ自摸ありだと、6翻20符=ハネ満貫

となり、同じ手役でもより大きな点数が動くこととなる。

なお、副露した平和形は1翻役として認められない代わりに、
10符を付加し30符として計算するのが一般的である。

例えば「面子が全て順子・両面待ちの食いタンのみ手を出和了りあがり」した際は、
20符1翻=700点ではなく30符1翻=1000点とする。

複雑に思えるが、「20符になるのは平和(ピンフ)ツモの場合のみ」
と覚えておけば、符計算のときに混乱することは無いと思われる┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン


今晩はこの辺で
しかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~い(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ

こちら




おすすめ記事