麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 65 $の負け

一昨日は強い雨だったねはっ!!(; ̄□ ̄)ノ”~~~~凹 ひらひら~♪

雨のおかげで衣類が一杯たまってしまったからな~((((((((((((( ̄▽ ̄;ク、来ルナァッ!!

きょうは洗濯しよう...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ(o_ _)o ドテッ
プラスして心の洗浄もしないとね~~('-'*)エヘ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!!!☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆
とは言ってもyahooに載ってる感想ですがヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


本日は「グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版」の感想を紹介したいと思っています!!!( ^∇^)キャキャキャ


この映画が作られた年は1988年です!!

監督はリュック・ベッソンで、脚本がリュック・ベッソンです!!!ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

この映画でメインで出てくる人はジャン=マルク・バール (ジャック・マイヨール)やロザンナ・アークエット (ジョアンナ・ベイカー)です!!・・・( ̄  ̄;) うーん

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジャン=マルク・バール (ジャック・マイヨール)、ロザンナ・アークエット (ジョアンナ・ベイカー)、ジャン・レノ (エンゾ・モリナーリ)、ポール・シェナー (ローレンス医師)、セルジオ・カステリット (ノヴェリ)、グリフィン・ダン (ダフィ)ってな感じ。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

「グレート・ブルー」で初公開されたときから好きで
す。

超ショートカット版の時から、都会のワーカーホリックのジョアンナと純粋無垢なジャックの恋愛模様が
たまらなく好き。

音楽・映像等の美しさが取り上げられが
ちだけど、私はその2人の恋愛のやりとりが
とてつもなく自然で、切ない気持ちに
なります。


エンゾとの友人関係は、世間で話題に
なるようなプロットとは思えず。

でもエンゾのジョアンナに対する「(ジャックは
)まだ歩き始めたばかりの赤ん坊だ」という台詞は
超GOO。

この映画、有名になりすぎ、カリスマが
増えたゆえの現状不人気かと思う。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!!(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ


同じ種類の数牌で、1112345678999+1~9のいずれかという形をそろえると成立します=*^-^*=にこっ♪

門前(メンゼン)で(暗槓も禁止)で和了る必要があるのです(⌒0⌒ゞ ラジャ


国士無双(コクシ)のように待ちの形によって2種類に分かれる。


1112345678999の形が揃っていない状態で先にいずれかの牌で対子
(1,9の時は4枚)を揃え、最後に欠けている1つの牌を持ってきてあがり。


基本的に見られる九蓮宝燈(チューレンポートー)の殆どの際はこちら(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

欠けている1つでアガれれば九蓮宝燈が成り立つが、

大抵は他の牌でも清一色チンイツ)が成立し和了牌になるんです。
例:1112345678899→789待ち。9で九蓮成立。
ただし、リーチ(立直)をしなければフリテンすることがない限り、
九蓮成立牌が出るまで待つことも可能。

1112345678999を先に揃え、1~9のいずれかをもってきて上がる。

この9面待ちの形は上記の一般的な九蓮に対して「純正九蓮宝燈(チューレンポートー)」と呼ばれて区別されてしまう事が多いウ・・ ウン(・_・)
1~9どれでアガっても役満の九蓮が成り立つ(○`ε´○)ノおう♪


ちなみに、9面にも広がる待ちから役満特有の特殊な完成かと思われることが
たまにあるが、これもれっきとした「4面子(メンツ)1雀頭」に当てはまる役です。

(4面子(メンツ)1雀頭の法則に当てはまっていないのは國士無双(コクシムソウ)と七対子だけ)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今から1時間後には待ち焦がれたご飯だよ♪
楽しみだなあ~~(¬w¬*)ウププ

DORA麻雀の合法性について




おすすめ記事