麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「白い嵐」の感想 & DORA麻雀の役「タンヤオ」

一昨日、血液検査の結果が戻ってきてしまった!'v' プッ

その診断結果はというと・・・
全て健康ヾ(@~▽~@)ノ

おし!良かった
ここのところ、ボウリング始めたご褒美だろうか?(@⌒ο⌒@)b ウフッ

明日からも続けよう( ^∇^)キャキャキャ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここのところ映画にハマっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています!!!!d( ̄(エ) ̄d)☆very good☆(b ̄(エ) ̄)b

は?あなたの紹介文ではないの??
という突っ込みはスルー_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!


本日は「白い嵐」の感想について紹介しようかと思っています!(`ー´)イヒヒ


この映画の製作年は1996年です。

この映画でメインで出てくる人はジェフ・ブリッジス (クリストファー・"スキッパー"・シェルダン船長)やキャロライン・グッドオール (船長の妻 アリス・シェルダン船医)です!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ジェフ・ブリッジス、キャロライン・グッドオール、ジョン・サヴェージ、スコット・ウルフ〔男優〕、ジェレミー・シスト、ライアン・フィリップ、デヴィッド・セルビー、イーサン・エンブリー、ジェームズ・レブホーン、ジュリオ・オスカー・メチョソって感じですねO(≧∇≦)O イエイ!!

泣けました~!!ありきたりの感動系かと思いましたが
、やっぱり最初から最後まで本当に
良く出来た作品ですね。

見せ場多いです。

まだ少年のライアンフィリップもかわいいけど、
スコットウルフの純粋さが良かったで
す。
でもやっぱりこればジェフブリの映画!どんな役で
も完璧にこなす彼の演技力にはただただ目を
見張るばかり・・・これもまさに”海の男”っていう力強さが
とっても魅力的でした♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います!!!!ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


一翻役の1つ。


?九牌、つまり1,9牌と字牌を1枚も持っていなければ、断公九(タンヤオ)は成立します。

ヤオチュウハイ以外の牌の数は約6割と多く、条件も覚えやすいから、
あがりやすい役とされている。また、平和(ピンフ)や対々和など他の役とも複合しやすい。


面前でなけらばならない(ポンやチーをしない)か、
そうでなくても成立するかはその地方や場所、サイトにより差がある。

前者を俗に「喰いタンなし」後者を「喰いタンあり」と呼び、
天鳳などそれぞれに対応した卓がある場所もある。

喰いタンあり」とされるルールが日本では多く使用されているが、
あくまでもローカルルールであるので、事前の確認が必要ですね。

喰いタンありの場合は、速攻や差し込みの手段として得点以上の意味を持つ。


「メンタンピン」の「タン」は断公九(タンヤオ)のことである。
このことからもピンフと同じく麻雀の基本的な役と言える。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の実践記

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


今から3時間後にはついに大学3年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ

DORA麻雀の登録方法


DORA麻雀 スレ




おすすめ記事