麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「男と女」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 56 $の勝ち

とりあえず「スポーツの秋」ということで、
運動を始めることにしましょうかねマテマテー♪((((* ̄  ̄)/..........(((ヾ(´O`ヾ)ク・クルナァ!!

どんな競技がいいかな~?( ̄ー ̄; ヒヤリ
やはり手軽にやれるやつで無いとダメだよね
何故ならキツイと継続しないからね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

考えておこう⊂*1⊃ぶぁっはっはっ!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えております。ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
ってヤフーにある感想ですが柱| ̄m ̄) ウププッ


今回は「男と女」の感想を紹介したいと思っています!v(=∩_∩=) ブイブイ!!


この映画の製作年は1966年です!!!!

監督はクロード・ルルーシュで、脚本がピエール・ユイッテルヘーベンとクロード・ルルーシュです!!!ヾ(^▽^*おわはははっ!!

この映画のメインは、ジャン=ルイ・デュロック演じるジャン=ルイ・トランティニャンです!!r(-◎ω◎-) 考え中.....

この映画の他の俳優さんを列挙すると、アヌーク・エーメってな感じヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

30歳を越えたら見よう、と思っていた映画が
数本あり、これはその中のひとつだった。


何気なくて、とても甘い香りがする映画。

私は主人公二人ともとても魅力的に
感じた。
ただ、男性って何歳になっても子どもっぽいところが
あるので、みんなアヌーク・エーメの熟した魅力に
どうしても目がいくのかもしれない。
ストーリーは大きな起伏があるわけで
はない。
洒落て落ち着いた会話が多く、その何気ない時間の経過に
一緒に身をゆだねてみた。

若い頃なら、起承転結ばかり求めて早送りとかしていたかもしれない。

ラストの30分あたりは、二人の心の機微を
追いながら、どちらの気持ちも何となく分かる気が
して画面から目が離せなくなってしまった。
ゆったりとしたようだけど、恋愛の本質って老いも若きもあまり変わらないような気が
する。

さて、主人公二人とも子持ちなのだが
、この子どもが非常に自由に動いていて、
会話も動きもこの上なく可愛らしかった。


可愛い子どもに目を細めるのも、年齢を
重ねた証拠かな。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


東南西北という方角を示す字牌を、全部刻子で集めると大四喜(だいすーしー)という役満になります。

小四喜(しょうすーしー)というのは東南西北という4種類の刻子(コウツ)のうち、
1枚が欠けていて頭になっていても有効ですが、
その4種類全部が刻子(こうつ)になっていると大四喜となるんです(@⌒ο⌒@)b ウフッ


小四喜とは1枚しか差がありませんが、その1枚で苦労することが多いので
大四喜(だいすーしー)はダブル役満とするルールも存在していますオーイッ!!L(゚□゚o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o゚□゚)」オーイッ!!


普段は開始直後に捨てられる運命の字牌たちですが、
いざ役満となるんですと俄然存在感を増すという意味でユニークな役です。

字牌の中で東南西北(トンナンシャーペー)という方角を表す牌を
4種類全部集めると、四喜和(すーしーほー)という役になるんです。

四喜和(大四喜小四喜)には2種類があり、ここでご紹介するのは小四喜です。

これは東南西北のうち、3種類の刻子を集めて、残り1種類は頭になっていれば成立ですクルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


本来であれば4種類すべてが刻子(コウツ)になっているととても美しいのですが、
それが1枚だけ欠けていても小四喜という役満になります。

実戦では全然見ることがありませんが、麻雀ものの漫画などではよく見るような気がしますアセアセ...A=´、`=)ゞ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄~ ̄;) ウーン


今晩はこの辺で
けど今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~いお(○`o´○) や(○`O´○) す(○`ε´○) みぃ(○`-´○)

DORA麻雀のブログ




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:〃≧▽≦〃