麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の役「三色同順」 & 映画「伝説巨神イデオン 発動篇」に関して

うちの庭の畑では今なおしいたけがねばっていますエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!
その後はつるむらさきを植えようと、
1週間ほど前からプランタールッコラを植えて現在は結構良い感じですシトリボッチ.....ρ(= ̄ε ̄≡ ))(涙)(( ≡ ̄ε ̄=)q .....イジイジ

もう少ししたら植え替える予定ですo(*^▽^*)oエヘヘ!

楽しみだ~ε≡ε≡ε≡ε≡ε≡ε≡ε≡炎o^・ェ・^)o炎 ファイヤァアア!!

-----------------------------

最近レンタルDVD命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております。=^-^=うふっ♪

え!?お前の感想じゃないの?
なんて感想は華麗にスルーします(*^m^*) ムフッ


今回は「伝説巨神イデオン 発動篇」の感想を紹介しようかと思っていますうふ♪(* ̄ー ̄)v


この映画の製作年は1982年です!

監督は富野喜幸湖川友謙で、脚本が富田祐弘です。拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

この映画でメインで出てくるのは、ユウキ・コスモ (声優は塩屋翼)です。エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の声優さんを列挙すると、塩屋翼白石冬美田中秀幸井上瑤戸田恵子麻上洋子石森達幸山田栄子塩沢兼人林一夫ってな感じ。(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

中途半端に終わってしまったTVシリーズは
、クラークの「幼年期の終わり」みたいな人類進化ものに
見えたけど、この「発動篇」を観る限りは
輪廻ですね。


救世主に導かれ、転生を予感させるエンディングは
口当たりいいけど、言ってることは
絶望ですよ。


そう考えなければ、ふたつの知的種族を
根絶やしにする必然がない。

この作品から人同士の諍いの原因を
突き詰めて行くと、不信、憎しみ、
妬みといったネガティブな感情に行き当たる。
それは知性が背負った業であり、その螺旋に
囚われた奴らは一度滅んで出直せ、
ということでしょう。

でも回答は用意されていない。

輪廻は繰り返すだけで、解脱じゃないからね。
この頃の富野喜幸監督は、一貫して人が
解り合うことをテーマにしていたようで
した。

ガンダム」のニュータイプ概念は
相互理解のための人類進化だけど、
この「イデオン」は理解し合えず皆殺しの繰り返し。
両作から伺える共通項は、富野氏の人の世に
対する悲嘆です。
ガンダム」がその希望篇なら、この「イデオン」は
絶望篇ではなかろうか。

現在に至るまで、こんな宗教的とも云えるテーマを
模索したアニメーションは記憶に無い。

力作であり、意欲作だと思います。

そう云えば、富野氏が「日本沈没」に
僧侶役で出てましたが、その方面へ転職されたんで
しょうか?

-----------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~。(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三色同順を説明したいと思います![岩蔭|]^⌒)bうふっ


三色というのは凄く狙いたくなるんです役の一つですね。
ここでは、生徒役の石上と師匠}}役の広田のお二人に出てきてもらいましょう。


・同じ並びの順子をピンズ マンズ ソーズでそろえる
・ポン チー 明槓をした時は2翻→1翻に食い下がる


広田『文字通り「三色」ですね。下の時は「123」の三色です。
一萬二萬三萬 1索2索3索 ①筒②筒③筒 刻子(こうつ)例}} 白白』


石上『「三色」で「同じ順子」をつくるから「三色同順(サンショクドウジュン)」なんですよ。」


広田『他の役との相性も良く、下のような「純全帯公九(ジュンチャン)サンショク」のような形は綺麗です。』

    
広田『一昔前は麻雀役の花形扱いをされていました。

雀聖として有名な阿佐田哲也さんの言葉に「配牌を見たら三色を探せ」というのがあります。

配られた牌を見たら、まず三色が可能のような場所を探しだせってことです(*^-^)ニコ』


石上『一昔前は主役扱いだったってことは、今は他ののなんだろ』


広田『どうでしょうか。何も三色同順だけの話ではないですが、
現代麻雀ではやや「スピード」と「点数」の観点から不利になる要素があるのかもしれません。

まず赤ドラの影響で、難しい役を作らなくても、
ある程度の点数が確保されてしまうようになったというのがあります。


阿佐田さんの生きた昭和の時代には、
まだ赤ドラがそれほど普及していなかったという時代背景もあります。』


石上『ポンやチーをすると食い下がって1ハンになるんですから、赤ドラ1枚持っているのと点数がかわらないんですよ。』


広田『それから「スピード」ですが、どうしても辺張待ち、
嵌張(カンチャン)待ちなど不利な待ちを残すことになります際も多いためスピードが落ちます。
狙いすぎると時間がかかります。


東風戦のような短期決戦の際は、
大差で勝つというより僅差で逃げきる際も多いですね(;´Д`A ```


現代の麻雀の主流が「大きな手をドカンと上がる」ことよりも「細かい点数を早く数多く上がる」といった感じで、
打点よりも和了(ホーラ)した回数にシフトしているのも大きな原因でしょう。』


石上『ボクシングでいえば、派手なパンチでノックアウトする展開が、
細かいジャブを当ててポイント判定で逃げきるみたいな試合展開になってるって感じですね(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッ』


広田『そうですね!('0')/ハイ!
純チャン(ジュンチャン)」や「混全帯公九(チャンタ)」ほど影響は少ないにしても、
やや主役級の扱いから重要度としては格下げされた感じがするのは確かです。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo( ̄ー ̄;)ゞううむ



DORA麻雀 登録

今から14時間後にはついに待ち焦がれた高校3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい



おすすめ記事