麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「顔のない眼」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 115 $の負け

我が家の家庭菜園ではまだ野沢菜が占領してます(*≧m≦*)ププッ
さらにだいこんを植えようかなと、
1週間ほど前から鉢にだいこんを栽培していて今はかなり育ってきましたヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

あと1週間で植える予定!“o(><)o”くう~!

楽しみだ~ε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ

●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います。/(。△。*)逆ニパッ
と言ってもyahooレビューですが[壁]^▽^)キャッキャッキャッ


今回は「顔のない眼」の感想ですね!!!v(・_・) ブイッ


この映画の製作年は1959年です!!!

監督はジョルジュ・フランジュで、脚本がボワロー&ナルスジャック、クロード・ソーテです!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

この映画の主役はピエール・ブラッスール (ジェネシェ博士)とアリダ・ヴァリ (助手ルイーズ)です!!(~ヘ~;)ウーン

とても怖い作品でした。

目を覆ってしまいました。


モノクロ映画でこんなに怖いの初めてかもしれません。

オドロオドロしいです。


地下室とか凄く怖いです。

とても暗いです。


犬の鳴き声が響いて、それがとても不安な感じを
あたえます。


主人公の少女はとても眼が綺麗で印象的で
した。

なんだかマスクを被っているので人形のようで
した。

主人公の少女の仕草はとても美しいで
す。

少女が誘拐されちゃって、かなりショッキングなシーンが
あります。

残酷です。

でも主人公の少女はとても不幸だったと思います。

主人公の少女が女の首を刺すのですが
、その場面がとても深いなぁと思いました。

とても哀しい作品です。


「恐怖映画の隠れた名作」といわれるのも分るような気が
します。



●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。( '∇')ウフフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


役満の1つ。白、發、中の三元牌(さんげんはい)をそれぞれすべて刻子(3つ揃える)にした状態でホーラすると成り立ちます。他牌の制限は無し( ̄皿 ̄)うしししし♪


本来の役名の呼び方は「ターサンユワン」でしょうが、
日本では慣習的に、漢字の音読みで「ダイサンゲン」と呼ぶのが一般的ですねψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


國士無双(コクシ)、四暗刻(スーアンコー)と合わせて「出しやすい役満」として有名☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆


制限されてしまう牌が3種9枚しかないので比較的和了りやすい役満であり、
鳴きの制限(ポンやチーの喰い制限)もないので、
対子として三元牌(さんげんはい)があった場合は鳴きを入れて刻子(コウツ)として確定させた方が後々有利になる┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


だけど、全12枚の内の9枚を集める必要があるため、
作りやすいだけに敵にも手がバレやすく、警戒もされやすいヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

敵の警戒心が強いとどれか1つでも鳴くだけで、それ以降は三元牌(サンゲンハイ)が切られなくなる場合もあるのです。
和了るために、できればどれか1つは自力で暗刻(アンコ)(鳴かずに3つ揃える)にしておきたいところσ(^_^;)アセアセ...



 面前(めんぜん) 1p2p3p4s4s白白白発発発中中 自摸中 (中4s待ちですけど、4sでは不可)

 鳴き 5m5m5M6m発発発 中中中 白白白 ツモ4m (4m6m7m待ち。どれでも可)


ちなみに、どれか1つが揃わず雀頭になってしまうと「小三元」という2翻役になってしまう
(一応さらに三元牌の役牌2ハンが追加されるから、4ハン役にはなる)。


上記の例で4sが来るなど大三元が揃わなかったり、途中で諦めてこの形になってしまうパターンが多い(;´▽`A``

また、大三元には包則(パオ)という責任払いのルールがある∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ

白、發、中のどれか2つを鳴いているところに三元牌(さんげんはい)を切り、
3つめの三元牌を鳴かせた、つまりすべての三元牌(サンゲンハイ)を副露して大三元を確定させた時に発生するヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

ちなみにポンだけではなく大明槓にも適応されちゃうため気を付けましょう


その後、大三元をツモあがりした時は確定させたもの=パオ者が
全額一人で支払い、ロンあがりした時はそのものと半々ずつを支払うことになるトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー



DORA麻雀の登録方法

今晩はこの辺で
しっかし今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~い(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み

DORA麻雀は違法!?




おすすめ記事