麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「ジェヴォーダンの獣」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 149 $の負け

時季ももう夏が終わり秋になりましたね~~(^^)ニコ
寝るときも肌寒くブランケットが無いと風邪を引いてしまわないか心配です
風邪にかからないために用心しないと!キャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

近頃映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております(○゚ε^○)v ィェィ♪

え!?自分の紹介文は??
ってツッコミはスルー'v' プッ


今回は「ジェヴォーダンの獣」の感想について紹介しようかと思っています!!!!才Ξ⊃゛├_〆(・・ )


この映画が作られた年は2001年です!

監督はクリストフ・ガンズで、脚本がクリストフ・ガンズです!!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

この映画のメインは何と言っても!!!サミュエル・ル・ビアン (フロンサック)とヴァンサン・カッセル (ジャン=フランソワ)です。

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、マーク・ダカスコス (マニ)、モニカ・ベルッチ (シルヴィア)、エミリー・デュケンヌ (マリアンヌ)、ジェレミー・レニエ (マルキ・トマ・ダプシェ)、ジャン・ヤンヌ (モラジアス伯爵)って感じですね。||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

ストーリー的には全然たいしたことないんだけど、
映像がキレイで見応えがある。


なによりアクションシーンの映像が
最高!! フランス革命時代の田舎っていう舞台が
、一風変わってて良い。

ヴァンサン・カセルはほんと、妙なところに
妙なキャラで出現する不思議な役者さんだ。

ただ、タイトルにもなっている獣が
アレなのは、どうにも納得が・・・・・・。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた場合に成り立つ役満です∩(^∇^)∩バンザーイ♪


麻雀の基本のあがり「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「国士舞双(コクシムソウ)」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子(チートイツ)」とご紹介する国士舞双(コクシ)の2種類があるのです。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この場合はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある國士舞双(コクシムソウ)を
「國士無双(コクシ)13面待ち」あるいは「純正 国士舞双(コクシムソウ)」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える時は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう時が圧倒的に多いです(;´Д`A ```


この際は で完成になるんです。
ただし、純正/13面待ちではないから、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いため役満の中では「大三元
四暗刻(すーあんこ)」と並んで、完成させやすい役満ですといえますね(・。・)y─┛~~


以下、国士無双(コクシムソウ)を狙う場合の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


国士は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になりますアヘアヘパンチo( ´△`)~~~〇)´□`( 〇~~~(´ρ` )oフニャフニャパンチ


例えば誰かが国士無双を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、國士無双は完成しません(p_q*)シクシク


使用する牌の種類が多いため、1ヶ所でも抑えられると不成立になります。
捨牌が偏る

上の牌でなければ必要ありませんため、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになります。

むしろ、国士無双(コクシ)を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要があります。
国士を狙った際、捨牌から相手によ稀有やすい傾向があるのです。

また國士舞双を狙って失敗した時には、
他の役に移行することがほぼ不可です能になります。

珍しいに混全帯公九系の役に移行する時もありますが、
失敗した場合には回復が不可能ですので、イチかバチかといった意味が強くなる
国士舞双(コクシムソウ)の槍槓(ちゃんかん)ロン


覚えておいていただきたいのは、
国士無双にだけ相手のアンカンまで槍槓でロンができる特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓(チャンカン)は小明槓(ショウミンカン)の際のみ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした時に「ロン」と宣言することが可能です。

国士無双(コクシ)にだけ認められている例外的な和了り宣言なので、
他の役では適用されません(; ̄ー ̄川 アセアセ


ロンはできるものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
国士舞双(コクシ)を封じられる結果にもなる点には注意が必要ですよ(; ̄ー ̄川 アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(・・*)。。oO(想像中)


本日はこの辺で!
今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休みなさい(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み



おすすめ記事