麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「タイムトラベラー/きのうから来た恋人」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 11 $の勝ち

本日は19時からやや快晴だってo(^o^)o ワクワク

天気が良いなら外に出てみようかなρ(´ε`*)イジイジ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここんとこ映画一筋な感じなのでレビューを紹介していきたいと燃えております!!わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

え!?あなたの紹介文は?
って感想はスルー\(o⌒∇⌒o)/


今回は「タイムトラベラー/きのうから来た恋人」の感想について紹介しようかと思っています!!![壁]^▽^)キャッキャッキャッ


この映画の製作年は1999年です!!!

監督はヒュー・ウィルソンで、脚本がヒュー・ウィルソンとビル・ケリー〔脚本〕ですイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

この映画のメインは何と言っても!!!ブレンダン・フレイザー (アダム・ウェーバー)です!「(ーヘー;)え~と...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ブレンダン・フレイザー (アダム・ウェーバー)、アリシア・シルヴァーストーン (イヴ)、クリストファー・ウォーケン (アダムの父 カルヴィン・ウェーバー)、シシー・スペイセク (アダムの母 ヘレン・ウェーバー)、ジョーイ・スロトニック (メルカー大司教)、レックス・リン (カルヴィンの友人 デイヴ)、ヒュー・ウィルソン (レヴィ)、ネイサン・フィリオン (イヴの元カレ クリフ)って感じですね(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

単なるラブコメじゃなかった。


現代で失われつつある昔のいいとこを
見せてくれる映画やった。
だけど別に今の時代を否定するよーな嫌味な映画で
もなく、観てて元気になれるラブコメディー。
笑えるし、家族や恋人と観ても楽しいと思う。

最後のアリシア・シルヴァーストーンの台詞とオヤジの歩いてるシーンが
、この映画を普通のラブコメにしてないパワーを
感じるわ。

あ~純粋やった頃にもどりたいい!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思いますヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


國士無双(コクシ)は公九牌(ヤオチュウハイ)だけを揃えてあがりる役です。
ヤオチュウハイ13種14枚でのアガリとなるんですため13種全てが使われる役でしょう。

つまり?九牌(ヤオチュウハイ)はどれか一種類は2枚あることになる。残りは全て一枚ずつですねρ(-ε- )イヂイヂ

聴牌した時の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「国士舞双(コクシ)」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪


この待ちは通常の待ち方(両面・嵌張(かんちゃん)・辺張(ペンチャン)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方でしょう。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となります牌を待っているわけではないので、この表現は誤りでしょういや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)


例:国士無双(コクシムソウ)(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 自摸


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
?九牌(ヤオチュウハイ)13種すべてが当たり牌の待ち「国士舞双(コクシムソウ)十三面待ち」ですね。

ローカルルールによっては、四暗刻(スーアンコー)単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする時があるのです。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの場合に使用されちゃうものであり、
通常の国士無双(コクシ)の和了に用いるのは適切ではない。


例:國士舞双(コクシ)(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 ツモ東 (?九牌(ヤオチュウハイ)ならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちである。


もともと国士無双(コクシ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌際に刻子槓子(カンコ)・順子(しゅんつ)・対子・搭子が一切ない状態
(十三公九の場合はこれに加え、公九牌のみで揃えるという条件がある)
でのあがりを指していたゴムゴムノパンチ!o(⌒∇)=━━━━━━━━━━━━━━━○★)゚O゚)/

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一ツモ以内に揃えるという条件が追加された。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

その後は國士無双(コクシ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士無双(コクシ)として認められなかった。

そして今の時代では、結果的に?九牌13種14牌であれば國士舞双(コクシムソウ)として
認められるようになったという経緯があるスリスリーーッ!!((((((((((ノ_ _)ノ

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した際、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの國士舞双(コクシムソウ)十三面待ちのことを、本来の國士舞双(コクシ)という意味で
「純正國士舞双」と呼ぶこともあるヾ(・o・*)シ オィーーーーーッ!!
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともある。
四暗刻(スーアンコ)単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となるんです。

比較的上がりやすいとはいえ、普通有用である牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、公九牌(ヤオチュウハイ)は基本的には不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくないドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事だろうフンガー○。.( ̄@@ ̄ )y-~

さらに、一般的な手作りの役ではないので、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要がある(`□´)コラッ!

いかにして国士狙いであるかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントです(´・ω・`)ションボリ


こうした性質上、配牌が公九牌ばかりで、断公九や平和(ピンフ)等の形に持って行きづらい時に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判はどない?

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(゚ペ) エットォ…


今から8時間後にはついに待ち焦がれた大学1年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだ┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・



おすすめ記事