麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 177 $の負け & 映画「インファナル・アフェア 無間序曲」に関して

この前、検査の結果が戻ってきました|* ̄ー ̄|

結果は
全て正常(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

ふ~良かった
ここのところ、スノーボードをやるようにしてるせいだろか?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

今後も続けよう(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここの所映画にぞっこんLOVEなのでお勧め映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えておりますヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

え??あなたのレビューじゃないのかよ!?
という感想は華麗にスルーしますィェィv(゚▽^*)ノヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヽ(*^▽゚)v


今回は「インファナル・アフェア 無間序曲」の感想について紹介しようかと思っています!(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪


この映画が作られた年は2003年です!!

監督はアンドリュー・ラウとアラン・マックで、脚本がアラン・マックとフェリックス・チョンです。┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

この映画の主役はアンソニー・ウォン〔1961年生〕 (ウォン警部)とエリック・ツァン (サム)です!!/(@゚ペ@)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとアンソニー・ウォン〔1961年生〕 (ウォン警部)、エリック・ツァン (サム)、カリーナ・ラウ (サムの妻 マリー)、フランシス・ン (ハウ)、エディソン・チャン (若き日のラウ)、ショーン・ユー (若き日のヤン)、フー・ジュン (ルク警部)、チャップマン・トゥ (キョン)、エルヴァ・シャオ (車を盗まれそうになる若い女性 メイ)、サミー・チェン (酔っ払いの女 マリー)って感じですね。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

ゴッドファーザーを意識している創りに
はなっているが、決して劣化コピー
はなかった。

それぞれが、それぞれ複雑な想いを
抱きながら、引き返すことが出来ない場所に
辿り着く。

戻ることが出来ない場所が地獄の一歩とも言えようか。

それぞれの悲痛で複雑な想いが互いに
絡み合い、実に見事としか言いようが
ないストーリーに仕上がっている。

他の人とは感想は違うが、個人的に
1では足りないと感じた緊張感が、
1で結果が分かっているとはいえ、
2では2時間保たれていると感じた。


ウォン警部は警察官としてあるまじきことを
した所で、ラウはマリーが自分のところを
離れた時に電話をした所で、マリーは
サムを愛した所で、サムは警察と協力して証言台に
立つ事よりもハウと刺し違えることを
選んだ所で戻れなくなっている。


それぞれが戻れない場所に来ているのに
一人、戻ることを夢見て、「自分は
警官だ」と(自分に)言い聞かせるヤンが
痛々しくも熱い。

もう何が善で、何が悪なのか分からなくなる世界、
それだけに善悪が一義的に定まらない所に
面白さを感じる。

個人的に好きだったのがサム、マリーの写真を
見て、その後何かを吹っ切ったように
歩くシーンには、複雑な想いを感じずに
はいられない。

1と2の繋がりの粗さは気になるけど、
封筒を持ちながら歩くラウの仕草や、
ヤンの子どもを結局オロさなかったメイや、
ラウとメリーとの出会いも描かれているのも嬉しい限り。

エンディング後に流れた3の予告編を
見て、3もまたかなり楽しみになってきた。




◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。(⌒▽⌒)きゃははは
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!!!o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ


4つの翻牌(ファンパイ)(東・南・西・北)をすべて使用してあがりした際に成り立ちます役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌のうち3つを刻子(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした場合を小四喜(しょうすーしー)、
4つ全てを刻子にした際を大四喜とする。

大四喜は難易度が高いからダブル役満としている際もあるのです*1ワクワク


翻牌を全て使うため待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手を晒すため敵に警戒されやすい。

可能のだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところですけど、
鳴かなければそもそも翻牌自体が手元に揃わないことも多いので、
鳴かずに和了るのはそれ以上の運が必要な難関ですねヾ(;´▽`A``アセアセ


大四喜には包則(パオ)の責任払いが適用される・・・(゚_゚i)タラー・・・

例えば、他の人の一人が東・南・西と翻牌(読み方:ファンパイ)を副露している時に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった際、翻牌(読み方:ファンパイ)が全て刻子となり大四喜(ダイスーシー)が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜(だいすーしー)を確定させてしまった責任”として、
大四喜をツモであがりされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになる。

他の誰かが大四喜(だいすーしー)に放銃した場合は、その者と半額分ずつ支払うスタタタタッ ε=ε=ε=(* ̄ー)ノノ [家]


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄;)ウーン


この辺りで!
けど今日は何故か手が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~川*'o'*川ノ~お川*'0'*川ノ~や川*'・'*川ノ~す川*'ー'*川ノ~み



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(○`ε´○)o