麻雀最強伝説

麻雀で勝つためには色々な戦略があります。状況によってどの戦略を使うか?の引き出しを沢山持っている方が強くなりやすいですよね♪

映画「ブロブ/宇宙からの不明物体」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 106 $の負け

今日はお昼過ぎから雷雨みたい( ̄_ ̄|||) どよ~ん

天気が悪いなら面倒くさいな~))))))))))))))))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノギク!!

先輩との約束があるんだよなウルウル(;ェ;`)(´;ェ;)ウルウル
まっ、いっか♪
キャンセルハイ(^-^)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています。*1ワッハッハ
ってヤフーに載ってる感想ですが(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


今回は「ブロブ/宇宙からの不明物体」の感想を紹介しようかと思っています!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!


この映画が作られた年は1988年です!!!!

監督はチャック・ラッセルで、脚本がチャック・ラッセルフランク・ダラボンです!ψ(`┏Д┓´)ψケケケ

この映画の主役はケヴィン・ディロン (ブライアン・フラッグ)、ポール・マクレーン (ビル・ブリッグス代議員)です!!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の俳優さんは、ケヴィン・ディロン、ポール・マクレーン、キャンディ・クラーク、エリカ・エレニアック、アート・ラフルー、M・ジェームズ・アーネットって感じですね川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

夜空を切り裂き、森に激突する赤い火の玉。

偶然そこに居合わせた老人は、隕石と思しき落下物の中に
、ゲル状の物体を見つけた。
うごめく謎の物体。

それは突如こぶしに飛びついた!人間を
食らい、どんどん巨大化していく謎の生命体。
果たしてそれは宇宙から飛来した未知の生物なのか?謎の生命体が
人間を襲うというオーソドックスなパニック映画。


ゲル状の物体は巨大スライムというか、
ジョジョの奇妙な冒険でいうところの”イエローテンバランス”という感じ(逆に
わかりにくい?)。

特撮部分は88年制作であることを
考えれば、上出来だと思いますが、
作品の雰囲気はB級感が漂っています。
神出鬼没、というか「ここで現われるんじゃないの」という場面に
ことごとく現われて人を襲う様や、
生命体に対抗する軍隊側の計画性の無さに
ちょっと笑ってしまいます。
それでも伏線の張り方といい、気の利いた台詞まわしといい全体的に
は手堅く作られているなという印象で
す。
オチの付け方もよく、自分は十分楽しめました。


期待して観るとダメかもしれませんが
、さりげなく良い作品だと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!!!ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪


三元牌を全て刻子(コウツ)にすると成立

何らかの牌による雀頭および1面子(メンツ)に加え、三元牌(さんげんはい)を使った3面子(メンツ)を揃えた時に成り立ちます役満です。

字牌のうち三元牌を使った麻雀役をご紹介しましょうミ卍クルッ ミ(ノ゚^゚)ノ 登場!☆⌒(=゚ω^)v♪

大三元小三元をさらにパワーアップさせた形ですよね。
1種類が雀頭になっていた小三元に対して、例外なく3枚の刻子にすれば役満大三元が成立するんですね。

役満の中では「四暗刻(スーアンコ)」「国士無双(コクシムソウ)」と並んで見かけることができる、難易度の低い役満といえるだろう。

実戦では以下のシャンポン待ちのように、小三元大三元の別れ目となります場合が登場します。
大三元小三元


7筒 7筒 7筒 6筒 6筒 白白 中中中 發發發


大三元は3種類の牌だけで完成することができる
特に相手が三元牌(サンゲンハイ)のうち、2種類をポンしている中盤以降の状況では、
残りの1種類を捨てると大三元にロンされてしまう可能性が高いといえるだろうヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

責任払い「包(パオ)」とも関係してくるため注意した方がいいです


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄-  ̄ ) ンー



DORA麻雀のレートは?


DORA麻雀の評判は?

今から12時間後にはついに待ち焦がれた高校3年の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!



おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:┌(。△。)┐